肝臓癌との共存
- 2016/10/21(Fri) -




KIMG2653_20161020143417d7e.jpg







誇らしげに咲いている、色とりどりの花たち✿









私こう見えてクロリス迎える前は趣味、花でしてん。









絶対、想像つかないでしょうが・・・(^▽^;)









毎週ホームセンターに行って花、選んでました♪










KIMG2647.jpg








朝んぽ、この前菜タイムの距離に来るまでに









体調、脚の調子が把握できます。









暑さが、ぶり返した為か、まずまずの様子です。










KIMG2649.jpg








スープタイムに来ると、考え中が始まります😊









色々と、考えてらっしゃるようです。









右端歩こうかな?左端にしようかな?










KIMG2648.jpg








メインタイムになるとストライキし隣の土手に上がる









と,言い始めます。









土手にて、ワンツーをするのを好みます。









こだわりがあるらしい。( *´艸`)










KIMG2654_20161020152827638.jpg







デザートタイムには、お友達の家の駐車場で









休憩させていただきます。










KIMG2655_20161020152828019.jpg







時々いる、おばちゃんのように、「おる~?」









って、勝手に入っていこうとします。(笑)









自分んち、のように。( ´艸`)










KIMG2661.jpg







ラスト、コーヒータイム。お家は、もうすぐです♪









老犬には、結構な距離です。









ムリに、歩かせたりは決してしません。









肝臓を患うと、凄く疲れやすいんです。









まして、本来ならばクロリスの状況下では









お散歩に、いつも通り行ける事自体が









難しくなります。大きな肝臓がんと共存し









黄疸・腹水に進行しない事が、どれほど









喜ばしいことかしれません。









共存は決して安易なものではありません。









それだけ肝臓が担っている役割が大きく多い









からです。









肝臓機能低下から多臓器不全に陥りやすい。









だからこそ、今こうして普段と変わりない毎日









を過ごせている事が、とても有難く心から









全てに感謝を言えるのです・・・。










KIMG2635.jpg








農薬・化学肥料を使っていない春菊と生姜。









生姜は、毎回使いますよ。すりおろしで♪









キレイに洗ったら拭いて乾かしておきます。









生姜、冷蔵庫に入れると風邪ひくんですって( *´艸`)










KIMG2638.jpg








ショウガ(生姜)

代表的生薬の一つで数多くの漢方薬に生姜や乾姜などとして入っています。
殺菌効果や新陳代謝促進、冷えをとって健胃作用や消化促進などの作用もあります。











💛今日もご訪問下さりありがとうございます💛









ポクちゃんのこと おばちゃんっていうな💦

ポッチとクリクおねがいしまし↓



にほんブログ村

💛いつも応援して下さり本当に有難うございます💛
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ただ、「今」を精一杯生きる・・・
- 2016/10/20(Thu) -




KIMG2622.jpg








湘南、午後5時の海岸。









青空と夕焼けが、コラボしています。









涙と心の毒吐きポジションとして大活躍









してくれている😊









労いの言葉と共に感謝状を贈りたいほどだ♪










KIMG2621.jpg








泳げないカナズチだけど・・・(^▽^;)









( クロリスと同じや~ん笑 )









波乗り、別にしないけど・・・(^▽^;)









( なんで、ここ越して来たん笑 )










KIMG2609.jpg








そうこうしていたら、アンちゃんが来ましたよ♪









アンちゃんを見つけて猛ダッシュで駆けつけ









何も言ってないのにスタンバイする黒い子♪









「 おすわりしてるポクちゃんが 1ばんだじょ💦」










KIMG2610.jpg








優しいアンちゃんはクロリスに先を譲ります。









アンちゃんの方が、ひとつ先輩なのに、ごめんね。










KIMG2611.jpg








優しいアンちゃんママに、お礼を言って









これからアンちゃんは海岸ウォーキングです。









脚の負担が少ない海岸ウォーキングは









足腰強化に、打って付けなのでクロリスにも









海岸を、できるだけ歩かせたいのですが









この脚が砂に、ヌォーっと入っていく感触が









どうも、イヤイヤらしく避けようとします・・(。-_-。)










KIMG2623.jpg








生しらす、釜揚げしらす直売所🐡~









しらすが取れた時は、ここで大きな釜で揚げるの♪










KIMG2633.jpg








公園に移動したならば、また群がっています😊









ワンおやつじゃないのに、ナイロン音がすると









群がる習性をもっているようです。( ´艸`)










KIMG2631.jpg








そして、こうなります。( `ー´)ノ









「 ちょ・・ちょ・・どいてくだしゃい💦 」








脇を押し上げフライングゲッチュを狙う。









だから、ワンおやつじゃないってば・・・










KIMG2627_201610191518371f3.jpg








タイムリミットなんて、どこ吹く風・・









エイッ!! ヤァーーッ!!って









丸めて海に、放り投げたよ。









クロリスはクロリスなりに「今」を楽しんでいます。









悲観などする事なく「今」を精一杯生きています。









クロリスを見習わないといけない事が沢山あるね・・









私がクロリスに日々している事は、単なる









きっかけを導き出すよう傾けているだけに過ぎず









後はクロリス自身の治癒力が頑張っているのです・・・











今日もご訪問下さりありがとうございます💛







ポクちゃんの しゅみは たべること

なんだ 本当だじょ💦



ポッチとクリクおねがいしまし💦↓




にほんブログ村


いつも応援して下さり有難うございます💛





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
~ライラ~
- 2016/10/19(Wed) -

KIMG2578.jpg








クロリス家の並びに、お住まいの黒ラブくん「ライラ」









確か11才、毎日緑の広場をノーリードで駆け回る









足腰が本当に丈夫で、元気印を絵に描いたような子。









クロリスがライラの様な足腰だったら、と羨ましかった。









とっても優しくて、凄くお利口さんでした。









先日も、お散歩帰り広場を走るライラを見ました。









なのに・・ライラは天に召されてしまいました・・・









詳しくは聞けなかったのですが悪性腫瘍、「癌」。









二度と、ライラの笑顔を見れないのかと思うと









本当に残念で、悲しい・・・。









瞬く間に、天に駆け上って逝ったライラ。










KIMG2575.jpg








越して来て最初に出会ったラブラドール。









どうか迷う事なく、みんながいる場所へ









渡れますように・・・









そして、次に生まれ変わる時、ライラが幸せに









幸せになれますように・・・。










;;;










KIMG2577.jpg








夏が、またまた復活したような陽気の朝んぽ♪









夏が来たり秋が来たり冬が来たり忙しいね。(;´∀`)









湿度でクロリスはバテぎみです(;・∀・)









いつしか大好きな金木犀の香りもなくなっています・・










KIMG2574.jpg








「 じと こち みないでくだしゃい💦 」









「・・ちょぴっつ ちこ しただけじゃないか💦」










KIMG2585.jpg








かれこれ10年近く?守っているエンブレム☆










KIMG2594.jpg








クロリスは何故か暑い日に限って庭に出たがります。









日光浴しようとしているのかな?










KIMG2600.jpg








タイルで岩盤浴代わり?









余談ですが人間のデトックスに「よもぎ蒸し」









効果ありますよ。岩盤浴も。









人間は汗を流す事によって排毒できるのに









ワンは汗、流せないから便・尿に限られてしまいます・・・









クロリスは、下痢・嘔吐があってもクスリで









止めないようにしています。









せっかくの排毒が台無しになってしまうから。










KIMG2589.jpg








こんな夏日には体温が38・3度あるのになぁ・・









今日の日中、これで何度目の日光浴だか。(^▽^;)









何回も出せ、と言うのです・・・。








KIMG2505.jpg








羊の国のカレンダーが、やっと届きました♪








毎月、クロリスの記録で、真っ黒になります。








記録は、過去ずっと書き続けています。









その日の食事内容(朝・晩)・ワンツー・体温・









少しの変化など・・・









記録を残す事で、何かと気付く事があったり









応用がきいて助かります。









「記録はクロリスの足跡👣」









来年も記録を、書き続けなくちゃいけないからね!














今日もご訪問下さりありがとうございます💛










ポクちゃんの おともらちライラ
ありがと💦

ポッチとクリクおねがいしまし↓


にほんブログ村

いつも応援して下さり有難うございます💛

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
~愛しの最強ガンコちゃん♪~
- 2016/10/18(Tue) -




KIMG2455.jpg








お散歩中、お友達の、お家の前に来ると必ず









立ち止まり動かなくなります。(^▽^;)









その日の気分で、お散歩コースも自分で決めます。









道中、道路の右端を歩くか左端を歩くかも









自分で、お決めになられます😊









「こっちじゃない💦」と思ったら動かなくなります。









Uターンも、お有りです。(≧▽≦)









いつの間にか私、完全に振り回されるクロリスの









マネージャーになってしまいました♪









歳を増すごとに最強ガンコちゃんに成長😊










KIMG2445.jpg








そんなポクちゃん、お花と対話もできます♪









じぃ~と見つめたままフリーズしてしまいました✿









「気」を察するワザも持っています。(*'▽')










KIMG2501.jpg



「えと・・ ポクちゃん ろっちのがいいかな💦」









ウィンドーショッピングも楽しでらっしゃいます。









コートを新調したら、SHONANキャップも









欲しくなったのかな?









ポクちゃんにSHONANキャップ似合わないよ😊









毛糸の可愛い帽子にしようね。(≧▽≦)









耳当て付いてヒモで結べるのがいいな♪










KIMG2513.jpg








手前のベージュはワンの男の子用マナーベルトです。









ポケットがついていて(笑)カイロが入れれます!









左右ゴムベルトがあるので写経なども挟めます。









まさかマナーベルトをこんな代用するなんて・・・









マナーベルト君自身も思ってもなかった事でしょう😊









KIMG2520.jpg








伸縮性のあるマナーベルトはマジックテープ式♪









窮屈感は無さそうです。










KIMG2565.jpg








みんなが手術する代わりに、違う方法でケアしているよ。









みんながお薬飲む代わりに、違うもの飲んでいるよ。













今日もご訪問下さりありがとうございます💛










しぇっかく ろっちのいろがいいか

きめてたのにイジワルだじょ💦


ポッチとクリクおねがいしまし↓


にほんブログ村

いつも応援して下さり有難うございます💛









この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
夜空に散る華に思いを込めて
- 2016/10/17(Mon) -





KIMG2418.jpg








この海浜公園にはカモが遊びに、よく来ます。









春にはヒナが生まれ、母さんに連なりヨチヨチ









歩いて、池で泳ぎの練習もしていました。









母さんカモは、離れた子がいると心配して









連れ戻しに大忙しです。









誰もが皆、ヒナ達が無事成長し羽ばたいて









いく事を、願っていたのです。









ですが願いも空しく、10羽程いた子達が









日に日に1羽・・2羽・・3羽と姿を消していき









とうとう1羽のヒナもいなくなってしまいました・・









きっと、トンビかカラスにやられたのでしょう。









ヒトリ池で寂しそうに佇む母さんカモが可哀想で









・・・ごめんねと思わずにはいられなかった。






:::









KIMG2419.jpg








クロリスは、昔から気が弱い子です😊









いつも一緒にいる、お友達でも小さい子でも









ちょっとの事でビビッちゃいます😊









仲良しなのに、下がっているでしょう😊










KIMG2420.jpg








これもね、チュッ👄してくれたのにクロリスは









噛まれちゃう💦ってビックリしているのです(笑)









知らない子に噛まれちゃったとしても絶対に、









やり返したりしません。









ただオヤツもらう時だけ豹変します♪









1番前に並ぼうと必死です♪それでも









オヤツがらみで怒ったりも絶対しません。










KIMG2423.jpg








とっても、優しい、お利口ちゃん。









私には勿体ないくらい、いい子です・・・










1476580576705.jpg








夜空に大輪の華が咲きました!ブラボ~🎆









拍手喝采、心に響く輝くステージです☆彡










1476580589894.jpg








今まで、それほど大きな思い入れもしなかった









季節の行事が貴重に思えてくるのです。









シニア・ハイシニアの子の誕生日を祝う思いは









特別なものがあるように、誕生日に至るまでの









プロセスにも思い入れが変わってきます。










1476580597858.jpg








クロリスと今年も一緒に花火を見れ、感謝!









クロリスが今日も1日無事過ごせた事にも









感謝!~ありがとう~なのです。









来年の花火も必ず一緒に見ようね!












今日もご訪問下さりありがとうございます💛










ポクちゃん ちょぴっつ ビックシ

しただけじゃないか💦


ポッチとクリクおねがいしまし↓


にほんブログ村

いつも応援して下さり有難うございます💛

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
~おススメ秋冬コート♪~
- 2016/10/16(Sun) -






やっとこさ、コート決まりましたよ~!









真冬のダウンの前にと思いゲチュしたのは・・










KIMG2415.jpg








『  L.L.Bean 』のフィールド・コート・フォー・ドッグ。









生地は厚くしっかりとしています。冬でもOK!









ネームの刺繍もしてくれます♪










KIMG2471.jpg








カラーも、もう1色、Oliveがあります。









背中の大きなポケットにカイロ入れれます😊










KIMG2477.jpg








首元、マジックテープで着脱もスムーズ!









クロリスのサイズは1番大きなエキストラ・ラージ









長さ61cm、胴回り75から99cm。









お尻までスッポリ包めるね。(^_-)-☆









今、期間限定 20% off セール中!(≧▽≦)










KIMG2488.jpg








少しだけ昨日の続きです(続きあるんかいっ!)









当時よく言われた言葉の一つに・・









「初めての犬に黒ラブは・・ちょっと・・ムリかな?」









確かに自衛隊卒業過程、果たした感









大有りですけど・・









シニアになり落ち着くと、あの魔の









ブラックデビル時代が恋しくなるのです😊









そして歳月が流れ、我が子が天に召され・・









いつの日か再びラブとの暮らしを始められる方も









少なくありませんよね。









「 やっぱりラブがいい!💛」ってね。(^_-)-☆完










KIMG2492_20161015165817a46.jpg








ナノ~おはよっ!🌞









ナノと、同系色で親子みたいね♪










KIMG2486.jpg








クロリスが目を凝らして見ているのは・・・👀










KIMG2493_201610152222299c0.jpg








カメちゃんでした♪









「 鶴は千年亀は万年 」縁起の良い予感。









クロリスが、まだまだ私の側にいてくれます様に・・










KIMG2500.jpg








クロリス、今日も元気ですよ♪









脚の調子がイマイチでしたが。









重度の股関節形成不全ですからケアしていく









他ないです。調子のいい時は、すごく軽やか









なんですけどね・・・。










今日もご訪問下さりありがとうございます💛











ポクちゃんの おともらちカメキチだじょ💦

ポッチとクリクおねがいしまし↓


にほんブログ村

いつも応援して下さり有難うございます💛



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
微笑ましい遠い記憶
- 2016/10/15(Sat) -



お友達の、ぷにゅママンさんがシェルビーちゃんの



治療費の為に『Shop Shelby's』をオープンしました♪



オモチャがメインだそうです。



LOVEピットブル http://wansmeal.blog.fc2.com/



よろしくお願いします♪






:::::








KIMG2395.jpg








ポクちゃん今朝も、お仕事に奮闘中のようです😊









あっちこっちの資源ごみ回収所を巡回します。(^▽^;)










KIMG2394.jpg








匂いちゃん、チェックも入ります♪









麻薬探知犬のように未だ衰えぬ嗅覚で









お気に入りの牛乳パックを嗅ぎ分けます。(*'▽')









KIMG2397_20161014153336c0f.jpg








厳しい仕分けチェックにも余念がありません・・









これは段ボールじゃないと申しております。(笑)









ポクちゃん、お見事!これは偽段ボールだね(≧▽≦)









天才的お利口ちゃんかもしれません!( *´艸`)










KIMG2401.jpg

(今朝のごはん)








それでも迎えた当時ヤングヤング~な頃は









散歩に行くのにも、決死の覚悟が。。。









長めのリードを、たすき掛けをした私の身体に









ロックさせた記憶が。(どんなんやねん笑)









勿論、両手はゴムつき軍手(笑)・・・









自衛隊員のような姿で(笑)・・・









自衛隊訓練のような歩行・・(笑)









身体中、アザだらけで。( *´艸`)









リードは10本以上は噛み千切られ(怪獣か!)









クロリス若かりし頃の体重MAX35~36キロ!









私は、ワンとの暮らしが初めてだったので









いつも「犬って こうなのか?こうだったのか?」









状態だったのです。(≧▽≦)










KIMG2409_20161014160355465.jpg








今となっては全て懐かしい記憶いい思い出♡









その頃だけの二度とない特権なのです😊











KIMG2407.jpg








「 ポクちゃん そなこと しりましぇん💦

 なにかの まちがいじゃないのか💦 」







あの頃は、コラ~~ッ!( `ー´)ノって毎日









だったけど今なら何でも笑って許せるのに。









どころか、「もう、イタズラはしないの?」って









期待したり、寂しく思えます😊









そんなもんですよね(^_-)-☆












今日もご訪問下さりありがとうございます💛









ポクちゃん きょは あさからおしごと

いそがしかたんだ💦


ポッチとクリクおねがいしまし↓


にほんブログ村

いつも応援して下さり有難うございます💛
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
後悔など何もない
- 2016/10/14(Fri) -



KIMG2376.jpg








皆さま、お陰様で私はもう大丈夫ですよ~









初めから険しい道になる事は覚悟していたのに









打たれる度に崩れてしまい・・・そのたびに









ホカホカの愛情濃縮パワーコメントで(なんじゃそれ)









救われています・・・。









本当に有難うございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡









ポチっと応援して下さっている方本当にいつも有難う💛










KIMG2370.jpg








私を取り巻いてた黒いモヤモヤ吹っ切れました!









宣告を受け、これから私が始める療法を









はたしてblogで書こうか書くまいか・・・と









当時、一応、考えたんです。









何か起きた時に、「やはり東洋医学は・・」と









誤解や偏見が困ると感じたからです。









でも書かないと辻褄が合わなくなってしまう









ので、そっとオブラートに包んで書くように😊









KIMG2375.jpg








今でも、後悔など何もありません。









私は、西洋医学を全否定している訳でも









ありません。









可能性がゼロではない緊急事態が起きれば









その時だけは西洋医学の緊急処置が必要です。









そうならないように全力を尽くしています・・・










KIMG2379.jpg








強者センセからは、一言・・・









『血液検査の数値で一喜一憂してる間は治らない』









と、サラッとピシャリ!・・・深いな。










KIMG2380.jpg








それを聞いて、ふと思い出しました。









先日、肥満細胞腫を食事と自然療法で









完全寛解させた、さくらちゃんママの言葉。









「血液検査は受けていない、前回いつ受けた









かさえも思い出せないくらい」と言っていた事を。









すごい・・・肝が据わっている(^▽^;)










KIMG2390.jpg








自分自身で言っていたのにね・・・









血液検査の数値は、あくまでも指針の一つ









にしか過ぎないって。










KIMG2391.jpg

(青汁ちゃうで~スペシャルジュース✿)









今日のクロリスは昨日よりも元気でした😊









頑張るクロリスを見守っていて下さい・・









今日もご訪問下さりありがとうございます💛





ポクちゃん オヤシくれるしと
さがして あるいてるんだ本当だじょ💦

ポッチとクリクおねがいしまし↓


にほんブログ村

いつも応援して下さり有難うございます💛
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
クロリスの生命力
- 2016/10/13(Thu) -





KIMG2356.jpg








クロリスと私に 温かな言葉と 心を寄せて下さる









有り難い御気持ちに・・ 感謝します









崩れた私の心が潤い始めました









皆さん ありがとう・・・










KIMG2360.jpg








生きること。









クロリスが沢山 教えてくれました。









目に見えない部分で いつも助けられ









クロリスがいなければ 今の私はいないでしょう










KIMG2349.jpg








まだ 私をおいては行けないのよね?









心配し心配され 守り守られ









いつも ずっと側にいてくれた










KIMG2354.jpg








この先の時間など誰にも分かりはしない









クロリスは懸命に生きようとしている









私は その思いに最大限に応えるだけです










KIMG2363.jpg








獣医さんの耳を塞ぎたくなる言葉とは裏腹に









クロリスは、 お散歩に行き完食し快便・快眠









この段階になろうと黄疸・腹水もありません。









油断禁物なので慎重に様子見していますが・・









皆さんに御心配お掛けし お詫び致します。









どうぞ そっと見守って頂ければ幸いです。









今日も ご訪問下さり本当にありがとうございます💛











ポクちゃん ごあんのため ばんばるじょ💦

ポッチとクリクおねがいしまし↓


にほんブログ村

いつも応援して下さり有難うございます💛
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
定期検診
- 2016/10/12(Wed) -







私がクロリスに望むこと










クロリスが ずっと クロリスらしく










過ごせたならば それだけでいい・・・










KIMG2342.jpg









どんなに頑張っても上手くいかない事だってある










クロリスの生きたい生命力を信じて










私は いつだって側にいる・・・










KIMG2343.jpg









右目からの解毒も続いています










癌細胞の大きさに変化はないけれど










血液検査が少し残念な結果に










いいさ










明日から又 振り出しに戻ればいい・・・














今日も ご訪問下さりありがとうございます💛










ポクちゃん おりこうらから ばんばってる💦

ポッチとクリクおねがいしまし↓


にほんブログ村

いつも応援して下さり有難うございます💛









この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ