~冬至~ 駅前イルミ
- 2016/12/22(Thu) -



KIMG4150.jpg





今日、21日は「冬至」でした。


「冬至」と「湯治」をかけた風習が「ゆず湯」。


ゆず湯の始まりだそうです。






KIMG4140.jpg






冬至を境に太陽があたたかさを増します。


「一陽来復」と言いますが、この日を境に


物事が良い方へ向いはじめる=運氣アップ!!する


大切な日でもあるそうです。







KIMG4123.jpg



KIMG4147.jpg



KIMG4142.jpg



KIMG4169.jpg





さらに「ん」の付く食べ物をたべると


運を呼び込めるそうです。


「冬至七種」は特に縁起がいい。


「冬至七種」・・・


なんきん、にんじん、れんこん、ぎんなん、


きんかん、かんてん、うどん







KIMG4152_2016122100312784b.jpg


KIMG4189.jpg




最寄り駅に夕散歩がてらイルミネーションツアー♪


トナカイに扮したクロリスとサンタクロース。


この日のクロリスは、ずっとハリキリガールで


それはそれは超ご機嫌で、ポクちゃんに


ついてこい💦と、ばかり常に先頭をきり


アヒルちゃんみたいに、おしりフリフリの


ルンルンスキップでしたよ~♪


そんなクロリスを見ているだけで幸せ気分。。


それだけで嬉しくなってしまいます✨







KIMG4208.jpg


KIMG4196.jpg





また、たこ焼きやん。


どんだけ好きなん。(笑)


銀だこ、美味しいねん♪







KIMG4209.jpg




ところで、「ん」のつく食べ物。


クロリスは、おみやげにお友達に頂いた


愛媛みか「ん」


にんじ「ん」


だいこ「ん」



食べましたよ~!







今日も ご訪問下さりありがとうございます💛





『ポクちゃんに きんたこ ひとつも

 くれないんだ けちんぼ💦』

ポッチとクリクおねがいしまし↓↓m(__)m



にほんブログ村

いつも応援して下さり有難うございます💛
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<ビフォーアフター | メイン | 完全潔白。>>
コメント
-可愛い♪-
皆クリスマスのおされがマッチングーしてて…可愛い♪
空地方も昨日今日と嘘のような暖かさですよ…!!
2016/12/22 06:50  | URL | 空ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
空ママ さん♪

ありがとうございます💛

みんな、カワイイでしょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
つかの間の、クリスマスモードを
楽しませて頂きました~。
クロリスの喜んでいる姿を見ているだけで
充分、満足!

この、暖かさが続いてくれればいいのにね・・。
2016/12/22 17:51  | URL | お世話係り #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |